海外クラウド・SaaSの導入支援サービス クラレボ ロゴ

shopifyブログ機能の設定と活用方法を解説!集客や売上アップに役立つブログにするために

shopifyブログ機能の設定と活用方法を解説!集客や売上アップに役立つブログにするために

クラレボ編集部
1 minute read

ECサイトを構築できるサービスとして有名なShopifyですが、ブログ機能があることはご存知でしょうか。ブログ機能を活用することによって、様々な恩恵を受けることができます。

そこで今回は、Shopifyのブログ機能やブログを設置するメリット、売上アップのための活用術などについて解説していきます。Shopifyを利用している企業にとっては必見の内容となっていますので、是非最後までご覧ください。

Shopify標準のブログ機能「News」

Shopifyには、「News」という標準のブログ機能が搭載されています。「News」を設定することによって、簡単にブログを投稿することが可能です。

Shopify標準ブログ「News」の作成方法

実際に「News」を使ったブログ記事の作成方法を紹介します。

 

1.まずは管理画面にある「オンラインストア」 →「ブログ記事」をクリックします。

   そして、「ブログ記事を作成する」をクリック。

 

2.次に、「タイトル」の欄に記事のタイトルを記入します。

   その後、「コンテンツ」の場所にブログの内容を書きます。

 

3.「組織」から「ブログ」を見つけ出し、ドロップダウンメニューから「新しいブログを作成する」をクリックします。

4.「ブログタイトル」にブログのタイトルを入力して、「保存」をクリックすればブログが作成されます。

Shopifyに外部ブログを統合する

ShopifyはWordPressやTumblr、Bloggerなどの外部ブログと統合することも可能です。そのため、Shopifyを利用する以前から外部ブログを運営しているのであれば、Shopifyと統合してみましょう。

Shopifyに外部ブログを統合する方法

Shopifyに外部ブログを統合する方法を紹介します。

 

1.管理画面の「オンラインスト」→「メニュー」をクリックします。

   そして、追加したいメニューの名前をクリック。

 

2.「メニュー項目を追加」をクリックして、編集するメニュー項目を選択します。

 

3.「名前」にブログの名前を記入して、「リンク」にはブログのリンクを添付します。

 

4.最後に「保存」を押せば終了です。

 

非常に簡単なので、外部ブログを開設しているのであれば試してみましょう。

Shopifyサイトにブログを開設するべき理由

Shopifyサイトにてブログを開設すべき理由を紹介します。

ブログによるコンテンツマーケティング

ブログを開設することによって、ブログによるコンテンツマーケティングをおこなうことができます。

 コンテンツマーケティングとは、顧客にとって価値あるコンテンツを発信することで、自社のブランド力を高めて集客の確保やファンの獲得に繋げるマーケティング手法です。

商品を販売するだけでは、コンテンツマーケティングすることは非常に難しいです。しかし、ブログがあることによって顧客が求めるコンテンツ発信することができます。

顧客との接点ができる

ブログは顧客との接点ができる場所でもあります。商品に込められた想いや背景、開発秘話などをブログで発信することで、顧客から共感を得ることができます。 

また、顧客から寄せられた要望に対して応えたり、自社の情報を随時発信することで、信頼できる会社として認識してもらえるのです。

SEO(検索エンジン最適化)による集客

ブログはSEOによる集客としても活用できます。SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、GoogleやYahooなどの検索エンジンを使ったマーケティングです。

例えば自社の化粧品を販売したい場合、化粧品についての記事をブログで書きます。ブログを書いていくうちに、情報量のあるサイトと検索エンジンから認識されるようになります。すると、「化粧品 オススメ」などと検索した時に自社のサイトを検索上位に表示させることができるのです。

検索上位に表示させることで、自社サイトの露出度を高めて、より多くの顧客を集客することが可能となります。

SNSを通した集客にも活用できる

ブログはSNSとの相性も抜群です。

例えば、トレンド記事や話題性のある記事をブログで書いた後、SNS共有することができます。共有することによって、SNSのフォロワーにも記事を拡散して更なる集客や売り上げに繋げることが可能です。 

特にShopifyはTwitterやインスタグラムなどの各種SNSと簡単に連携することができるので非常にオススメです。

Shopifyサイトのブログに何を書けば良いか

Shopifyサイトのブログを開設したところで、どんな記事を書けば良いのかわからないという人も多いはずです。今から紹介する5つの内容を重点的に書きましょう。

取り扱い商品の紹介や解説記事

Shopifyサイトで販売する商品の紹介や解説記事を書きましょう。 

商品の活用方法や商品の特徴をブログに書くことで、顧客は購入した後のイメージをすることができます。その結果、最初は必要ないと思っていても購入につなげることが可能です。

 ブログの操作に慣れてきたら、文章の間に商品リンクを付けて購入ページまで誘導すると、更に購入率が上がります。

お客様から頂いた声や口コミの紹介

レビューや口コミを確認してから購入するか判断する顧客も少なくありません。そこでお客様から頂いた声や口コミの紹介記事を書くことで、顧客は安心して商品を購入することができます。

ただし、お客様から頂いた声や口コミを紹介する場合にはお客様のプライバシーに十分配慮しましょう。事前に許可をとっておくことをオススメします。

開発のストーリーや商品に込めた思いなど

商品の開発ストーリーや商品に込めた思いなどもブログの記事にしてみましょう。

特に、初めて商品を購入する顧客は企業がどういう思いでどんな商品を開発しているのか気になるはずです。その内容をブログに書くことによって、信頼性を高めることができます。

他社製品との比較

他社製品との比較記事もオススメです。

商品の購入を検討する際、他の商品と比較してから購入したいという顧客もいます。比較記事をあらかじめ作ることで、自社商品の強みや特徴を分かりやすく伝えることができて、購入に至りやすくなります。

ショップやスタッフの日常

ショップやスタッフの日常についての情報も発信しましょう。ECサイトはどんな人が商品を販売しているのか、顧客が知る機会はほとんどありません。

お店の裏側をあえて見せることで、顧客から親しみを持ってもらい、信頼関係を構築することができます。

まとめ:Shopifyブログ設置と運用なら「クラレボ」にご相談を

今まさにご覧頂いているクラレボも、実はShopifyと「DropInBlog」というブログシステムの統合になっています。Shopifyへのブログ設置や統合、管理運用にお悩みであれば、弊社クラレボにお任せください。

弊社クラレボは、Shopify公式のShopifyExpert認定を持つ制作会社です。Shopifyへのブログ統合はもちろん、保守運用のサポートまでおこなう「クラレボShopify構築サービス」を提供しています。

ECサイトを制作したい、EC事業に注力していきたいのであれば、まずは一度ご相談ください。

 

« Back to Blog