海外クラウド・SaaSの導入支援サービス クラレボ ロゴ

Kajabi(カジャビ)って何?eラーニングビジネスをもっとシームレスに!

Kajabi(カジャビ)って何?eラーニングビジネスをもっとシームレスに!

Sakurabookサポート Sakurabookサポート
1 minute read

Listen to article
Audio is generated by DropInBlog's AI and may have slight pronunciation nuances. Learn more

「自分のスキルをオンライン上で販売してみたい」

「オンラインレッスン事業を、まるごとサポートしれくれるツールを探している」

そんなあなたにおすすめしたいのが Kajabi(カジャビ) です。

動画の配信から、販売、決済、受講者や会員・メンバーシップの管理、メール配信、さらには集客や売上アップのためのマーケティングまで、一括して運用できるところが、Kajabiの魅力。さまざまな作業を大幅に効率化し、あなたのビジネスを一貫してサポートしてくれるツールです。

そんなKajabiについて、特徴や機能、活用事例や、他社サービスとの比較などをチェックしていきましょう。

Kajabi(カジャビ)とは?オンラインレッスン事業のオールインワン・プラットフォーム

「オンラインで自分のスキルやノウハウを販売したい」

「自社ならではの知見を商品化し、オンライン動画講座で販売したい」

そう考えたとき、何を準備すれば良いでしょうか。

◆集客

まずは集客。お客様を集めるためのマーケティング施策が必要ですね。どんなオンライン講座なのか、魅力をたっぷりと伝えられるランディングページも必要です。集めた人々に受講生になってもらうために、申し込みフォームも用意しなければいけません。オンライン事業なので、決済システムも必要です。

◆動画コンテンツ

そして講座の中身となる動画です。オンライン講座ですから、動画を作ってアップロードする形になります。また、一本の動画で完結するレッスンやセミナーばかりではありません。複数の動画を第一回、第二回…とパッケージにして、コースを作る必要もあるでしょう。

◆ライブ配信

レッスンの内容によっては、一人一人の受講者とマンツーマン、あるいは2~3人の少人数で、リアルタイム・双方向なオンラインレッスンの需要が高いこともあるでしょう。こうした需要にも対応していきたいところです。つまり、参加者を限定した双方向ライブ配信も必要ですね。

◆メール配信や決済システム

また、せっかく受講者になってもらった皆さんと、一期一会ではビジネスは持続できません。メール配信や、サブスクリプション(月額課金)型の決済システムも重要です。

◆会員情報管理

忘れてはいけないのは、会員管理システム。受講者となってくれる会員の皆さんの大切な個人情報を管理し、一人一人の需要に合わせた親身な対応を行い、顧客満足度を向上させることも欠かせません。

さて、これらのシステムを全て用意するのは、本当に大変そうに思えます。実際に、どうやってこれらのシステムを用意するか、少し想像してみてください。

ランディングページと申し込みフォームはWEB制作会社に発注して、動画の配信はYoutubeやZoomを使って、決済システムは、メール配信は、顧客情報を管理する方法は…。とても大変そうで、考えるだけで頭が痛くなってしまいますよね。

ですが、こうしたオンライン・レッスン事業のハードルの高さを、一挙に解決できるのが、Kajabiです。

Kajabiの特徴と主な機能

先ほど見てきたように、これまでのオンライン・レッスン事業は、集客にSNSを駆使しつつWordpressでWEBサイトを作って運用するか、申し込み・配信・販売プラットフォーム作成を外注する方法がとほんどでした。

しかしKajabiを使えば、これ一つでコンテンツ作成から販売、マーケティングとデータ分析まで、オールインワンでレッスン事業を運営することができます。

・マーケティング(集客)

・ランディングページ

・申し込みフォーム

・決済システム(買い切り、サブスクリプション)

・動画レッスンの作成と配信(アップロード)

・複数の動画を組み合わせた、オンライン・コースの作成

・マンツーマン、少人数などのリアルタイムな双方向ライブ配信

・会員向けメール配信

・会員管理システム(顧客管理システム)

オンライン・レッスンに必要となるこれらの機能を、全て備えているのが、Kajabiの最大の特徴です。

効率的でセキュリティも万全!あらゆるツールがシームレスに連動

必要な機能が全て揃っているKajabiなら、オンライン・レッスン事業の運営も極めて効率的です。

様々なツールやシステムを組み合わせる従来の方法では、作業ごとにツールを行き来する必要がありました。

たとえば、会員向けサイトの更新にはWordpressにログインして編集し、動画の追加やコースの編集にはYoutubeにログインして作業を行い、メール配信はメールソフトを立ち上げて…という形ですね。

こうした従来の方法は、作業効率が悪いだけでなく、複数のシステムでログイン・ログアウトを繰り返すため、セキュリティ的にも危険があります。

しかしKajabiなら、全ての機能がこれ一つで完結。必要なあらゆるツールが、シームレス(境目なし)に連動します。そのため作業効率も高く、セキュリティ面も安心です。

会員サイトの機能も充実

オンライン・レッスン事業で、集客と同じほど重要になるのが、会員の維持率です。会員に継続してオンライン・レッスンを受講してもらうことは、事業の安定性と継続性に大きく影響します。

そのために必要となるのが、会員サイトの充実。Kajabiなら、「来月も再来月も受講を続けたい」と思えるような、魅力的な会員サイトを、誰でも簡単に作ることもできます。

会員サイトで扱えるのは、動画だけではありません。読みやすく、わかりやすいテキストを作って配信したり、カリキュラムごとの小テストを作成することも。また、Q&A機能を使い、受講者としっかりとコンタクトを取ることも可能です。

こうしたKajabiの充実した会員サイト機能を活用し、より高い顧客満足度を達成。多くの会員に、「今後も続けたい!」と思ってもらえる、安定性と持続可能性の高いオンライン・レッスン事業が実現します。

さっそく試してみよう!Kajabiの無料トライアル

さて、Kajabiについて興味が沸いてきたでしょうか?まだまだご紹介したいポイントはたくさんありますが、何よりもまず試してみることも大切ですね。

Kajabiには、14日間の無料トライアルも用意されています。まずはこの無料トライアルで、Kajabiに触れてみてはいかがでしょう。

Kajabiの無料トライアルの利用方法

トップページの「Start free trial」ボタンをクリックし、「お名前」「Eメール」「Where did you hear about us?(どこで私達を知りましたか?)(選択式)」を入力すると認証用のEメールが届きます。

届いたEメール内のURLをクリックして「パスワード」「電話番号(SMS)」等を入力すると、 14日間のトライアル用アカウント作成の完了です。

14日間のトライアル後、継続、終了の選択をします。価格プランは3つ選択することができます。支払い方法は月額と年額となっており、年額でまとめて支払うと20%割引です。

小規模にスタートするなら、最もベーシックなプランからスタートしましょう。

---

Kajabiでできることを他社サービスで実現しようと思ったら?

それでは、引き続きKajabiの解説を続けていきます。

ここまでお読みいただいて、「Kajabiを使わなくても、他にオンライン・レッスンを事業化する方法はあるのでは?」と感じられた方もいるかもしれませんね。

では、Kajabiでできることを、他社サービスで実現しようと思ったらどうなるのか、具体的に見ていきましょう。

もし、 Kajabiを使わずに同じような運用を行う場合は、いくつかのプラットフォームをそれぞれ契約することになるのが一般的です。

<もしもKajabiを使わないと>

1:レッスン動画の配信はYoutubeやZoomを利用登録
2:公式サイトや会員ページはWordpressなどWEBサイト作成ツールを利用
3:レッスン動画の有料化のために、決済システムのプラットフォームを別途契約
4:会員の獲得や販売促進のために、メールマーケティングシステムやマーケティング分析ツールを導入
5:会員情報を管理するために、顧客管理システムを契約

このように考えると、Kajabiを使わない場合、少なくとも5つのプラットフォームに契約し、それぞれセキュリティを考慮しながら使いこなしていく必要があります。他社サービスでKajabiと同等の事を実現する場合は、様々なプラットフォームを同時に活用する必要があり、運用が複雑になってしまいます。

その他のサービスとKajabiとの比較は?

Kajabiと似たような動画配信・オンラインレッスン配信が行えるサービスは、他にも様々にあります。しかし、Kajabiほど全ての機能が揃ったサービスは、他にはほとんどありません。

そのため先ほどから見てきたように、他のサービスでは、複数のプラットフォームと契約し、組み合わせて利用する必要が生じてしまいます。

たとえば、動画配信やコースの作成、会員向けのWEBページの作成はできても、決済システムが付いていなかったり、マーケティングや会員管理のシステムを十分に搭載していないツールも。

そのため複数のシステムを組み合わせて運用する必要がありますが、特に国内ツールの場合、異なる会社が開発したものを連携させることはできない場合も多くなります。

Kajabiなら、これ一つで全て完結

一方Kajabiであれば、サイト作成、顧客管理やメール配信、決済管理、動画配信を全てこれ一つで管理できます。

顧客管理システムと決済システム、メール機能も連携し、決済から会員権限の付与まで一つの流れで行うことができます。また、複数のツールのログイン情報を管理する必要も無いため、セキュリティも安全です。

他社ツールよりKajabiのほうが、業務効率化やセキュリティの点で大きなメリットがあると言えます。

Kajabiでやってみよう!

早速、自分のスキルをコンテンツ化して販売してみましょう。

まずは、コンテンツの作成です。主となる動画の作成とアップロードを行います。いくつかのコンテンツが作成できるのであれば、カリキュラムとしてコンテンツ化するとよいでしょう。

動画のアップロードができたら、公式サイトを作成しましょう。公式サイトはよりあなたのコンテンツの信頼度を高めてくれることでしょう。

また、定期的なブログ更新もおすすめです。ブログの関連コンテンツが増えていけば、動画コンテンツの説得力がより増します。コンテンツを販売するために、決済方法をユーザーへお知らせすることがポイントです。

Kajabiでは、決済システムも組み込まれています。支払い方法や無料トライアルの設定など、細かくカスタマイズすることができます。

購入してもらったお客様へ、フォローや会員権限の付与はメールで行います。 メールもKajabiの機能を使って、キレイにカスタマイズされたフォーマットで送信することができます。

全てKajabiだけで完結するため、専門知識がなくてもスタートできる点は、本当に大きなメリットですね。

まとめ

Kajabiは、オーナーやユーザーにとってストレスのない利用、運用が魅力 です。シンプルで使いやすいメンバーシップサイトで、オンライン・レッスンやオンラインサロンを経営したい場合は、特におすすめです。初めての方でも分かりやすい設計なので、気軽にスタートしてみましょう!

« Back to Blog