海外クラウド・SaaSの導入支援サービス クラレボ ロゴ

Learnworlds(ラーンワールズ)って何?わかりやすい動画がeラーニングを変える!

Learnworlds(ラーンワールズ)って何?わかりやすい動画がeラーニングを変える!

Sakurabookサポート Sakurabookサポート
1 minute read

Listen to article
Audio is generated by DropInBlog's AI and may have slight pronunciation nuances. Learn more

はじめに

オンラインスクールの開設に、 Learnworlds(ラーンワールズ)がいま注目されています。

Learnworlds(ラーンワールズ)は、 わかりやすい動画コンテンツの作成により、学習効果を最大化する優れたツールです。「 低コスト」「使いやすさ」「デザイン性」どれも重要視したい!そんなあなたにぴったりです。

はじめ方は簡単!早速、Learnworlds(ラーンワールズ)の活用方法をみていきましょう。

「Learnworlds(ラーンワールズ)」とは?

Learnworlds(ラーンワールズ)は、社内のeラーニング(ウェビナー)、オンラインスクールに役立つツールです。

社内向けのeラーニング(ウェビナー)ではコンプライアンス教育、新入社員向けガイダンスに役立ちます。

オンラインスクールでは、対話型の動画やテキストで、コンテンツを作成することができます。学習成果として証明書の発行も可能です。

ユーザー向けのランディングページは豊富なデザインテンプレートが用意されています。

特に、動画の画面構成は、 表示されるクイズや、問いに対してユーザーが答える仕組みで、手を動かす能動的な学習体験ができることで人気です。

Learnworlds(ラーンワールズ)の活用事例

動画コンテンツの作成や販売の他に、優れたマーケティングツールも備わっています。

まずはコンテンツに沿ったランディングページの作成し、見込み客の獲得を目指しましょう。サイトはSEO対策されており、SEOフレンドリーなURL、メタタグ、キーワードの入力に対応、整合性のあるHTMLコードで構成されています。

コンテンツを販売するにあたって必須の独自ドメインについても LearnWorlds(ラーンワールズ)ブランドを消して、オリジナルブランドで運用することができ、より信用度を上げる設計になっています。販売方法やクーポン、バンドルの設定を細かく行うことができます。導線を整備することで、合わせて購入を促すクロスセル、訴求を工夫することにより高額購入を促すアップセルの実現も可能です。コース設定によりサブスクリプション、コースバンドル、プライベートコース、無料コース、トライアル設定などにも対応しており、あらゆる販売戦略が可能です。

このように、 サイトの設定と効果的な集客、コンテンツのブランド化、販売戦略と価格設定を行うことにより、より効果的な販売を実現することができます。

Learnworlds(ラーンワールズ)の無料トライアル

アカウントを作成するには、まずメールアドレスを入力します。同時にこれから開設するスクールの名前をドメインの前に入力します。

送信すると お試し30日間のトライアルアカウントの作成が完了します。プランはお試し無料から各種ありますが、これからしっかり利用したい場合は、プロを選択するのがよいでしょう。

プロでは料金の分割支払いやサブスクリプションなど、各種支払いプランに対応しています。

また、ブログ機能も備わっており、今後のスクール運営に大いに役立ちます。ログインが完了したら、管理画面でパスワードの設定をし、改めてスクールの名前を決定します。サイトの言語や通貨の種類も管理画面で設定することができます。どちらも日本語や円を選択できます。

Learnworlds(ラーンワールズ)でできることを他社サービスで実現しようと思ったら?

Learnworlds(ラーンワールズ)の魅力は、主に3つです。

1、豊富なデザインテンプレート

2、オンラインコミュニティの作成

3、アフィリエイトマーケティングツール

他社サービスを使って Learnworlds(ラーンワールズ)の優れた3つのサービスを受けるためにはいくつかのサービスを掛け合わせて利用することになります。

より洗練されたサイトデザインを求める場合、オンラインコミュニティの作成には、それぞれの強みのあるツールを契約することになり、ツールの連携機能が備わっていないと連動した運用ができないので、運用に大きな支障が発生する場合も考えられます。

アフィリエイトマーケティングツールに関しても同じです。継続的な集客に、アフィリエイトマーケティングツールは欠かせません。他社サービスでアフィリエイトプログラムを作成し、運用するにはASPと別途契約する必要があります。

広告による集客を考えている場合は、ツールとして備わっている Learnworlds(ラーンワールズ)を選ぶ方が安心 でしょう。

その他のサービスとLearnworlds(ラーンワールズ)との比較は?

国内サービスにも使いやすく、多機能なものはありますが、Learnworlds(ラーンワールズ)と同等の機能を備え、コストを抑えられているものはとほんどありません。

そして、決定的な違いは他のツールとシームレスな連携ができるという点です。代表的なものとしてタスク自動化ツールのZapier、メールマーケティングに欠かせないMailChimp、CRMのZendesk等、他にも様々なツールと連携することが可能です。

また、 L earnworlds(ラーンワールズ)洗練されたデザインはユーザーの目に止まりやすく、継続した運用に最適です。

管理画面は英語ですが、Google翻訳などの自動翻訳サービスを活用すれば、大きな問題はないでしょう。

Learnworlds(ラーンワールズ)でやってみよう!

いま注目のオンラインスクールを開設してみましょう。管理画面は見やすく、直感的に操作することができます。

まずは動画作成とアップロードです。

作成した動画は、各デバイスやプラットフォームよりアップロードできます。PDFなどのテキストも同様にアップロードすることが可能です。

例えば、プログラミングのコーディングに必要なテキスト等があれば、用意しておくとよいでしょう。

学習をサポートするための、クイズやアンケートも作成することができます。理解度の確認や学習のサポートのため有効に活用しましょう。

学習のまとめとして、試験を設定することも。試験は合格しないと先のカリキュラムに進めない仕組みです。 合格すると認定証を発行することができます。ディスカッション機能などを上手く活用してユーザーの進捗を上手く管理しながら、完全な理解を目指してカリキュラムを構成しましょう。

価格は、サブスクリプションやトライアルの無料設定、分割支払いの対応など様々な設定が可能です。また、 支払い方法はPaypal.Stripe,shopiftyペイメントにも対応しています。豊富な支払い方法は嬉しいポイントです。

まとめ

オンラインスクールを簡単に開設、運用できる Learnworlds(ラーンワールズ)の活用方法はイメージできたでしょうか?

Learnworlds(ラーンワールズ)は、低コスト、高機能、優れたデザインが人気の秘密です。画面やカリキュラムなど、細かく設定できるポイントが多数あります。コンテンツを作成しつつ、ぜひ、色々試してみてくださいね。

---

クラレボに相談する

クラウドサービスや料金メニューについて、お気軽にお問い合わせください。

料金メニュー以外の制作サービスや運用代行のご要望、サイトプロモーションも、お見積依頼を随時受け付けております。

« Back to Blog