メールマーケティングとは?基礎知識から成功要因まで具体的に解説
メールマーケティングは、デジタルマーケティングでは古くから使われている手法です。
低コストでできる身近な施策ですが、新しい施策が登場している現在では「時代遅れではないか」と不安に思う方もいるでしょう。
しかし、実際には今でも有力な施策の1つであり、最新の手法を取り入れながら活用されています。
そこで今回は、メールマーケティングの基本知識から成功要因、おすすめのツールまで解説します。
メールマーケティングとは
メールマーケティングは、事前に用意した配信リストに対してメールを送り、集客や商品・ブランドの育成、サービスの購入などマーケティングの目的の達成を目指す施策です。
この施策では、目標の達成のためには顧客にどんな行動を促せばいいのかを考え、適切なタイミングで戦略的に配信していくことがポイントとなります。
またメールを送るためには、見込み客の名前やメールアドレスなどの個人情報の取得が必要です。
お問い合わせや会員登録など、ユーザー側に個人情報を入力してもらう仕組みを設けておきましょう。無断での配信は迷惑なイメージを与えるので、メール配信を許可してもらわなければならない点にも注意してください。
メールマーケティングは時代遅れの古い手法?
SNSが普及している現在、メールマーケティングは古い手法だと思われがちです。また、メールを受け取ったユーザーから迷惑メールに扱われることも多く、あまり歓迎されていないイメージもあります。
しかし、メールマーケティングはSNSが普及している今でも、適切な施策を行えばまだまだ通用する手法です。
総務省情報通信政策研究所が公表している「平成28年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によれば、10~20代を除いた世代の多くはコミュニケーションツールにメールを使っているケースが多いようです。
メールを使っている世代は少なくなく、SNSに並ぶ身近なメディアと言えるので、見込み客に自社のコンテンツを上手く届けられる手法と言えます。
メールマーケティングはこう変わった!最新手法の3つの特徴
メールマーケティングが現在でも有力とは言え、昔と同じ手法のままでは成功は難しいでしょう。
最新のメールマーケティングは、従来の手法とは大きな違いがあるので、その特徴を解説します。
一人ひとりの顧客に最適化
最新のメールマーケティングでは、顧客一人ひとりのタイミングや趣向に合わせてメール配信を最適化する「One to Oneマーケティング」の手法が取り入れられています。
ひと昔前のメールマーケティングでは、大勢の顧客に同じ内容のメールを一斉送信で大量に送っていたため、顧客に嫌われる傾向がありました。
しかし、受け取った顧客用に最適化されたメールであれば、顧客にとってニーズやメリットを感じやすく、嫌悪感を与えにくいメール配信が可能です。
現在は一人ひとりに最適化されたメールを送れるマーケティング自動化(MA)ツールがあるので、顧客に歓迎されるメール配信を実現できます。
充実したデザイン
今のメールマーケティングでは、デザインにこだわったリッチなHTMLメールの配信が主流です。
以前はテキストだけで味気ないメールが中心でした。しかし、そのようなメールは顧客にとって退屈なものでしかなく、できれば受け取りたくないと感じている人も多くいました。
顧客の関心を惹くためにも、文面のデザインは重要です。高度なデザインを取り入れた最新のメールマーケティングは、顧客が受け取りたくなるようなコンテンツとしてメールを届けられます。
効果検証
メールマーケティング専用の分析ツールも充実しています。メールの到達率や開封率、クリック率、配信停止率などのデータを細かく収集・分析することが可能です。このデータを元にPDCAを回していけば、施策の精度をさらに高められます。
メールマーケティングの成功には、こうした効果検証をしっかりと行い、改善していく姿勢も重要です。
メールマーケティングの成功要因と必要なツール
メールマーケティングを成功させるためには、色々と必要なツールや機能があります。
成功要因となる必要なツール・機能をご紹介しましょう。
マーケティングオートメーション
顧客一人ひとりのニーズや興味・関心を理解し、最適なタイミングで適切な内容を送ることがメールマーケティングでは重要となります。しかし、これらの作業を手動で行うのは現実的ではありません。そこで便利なのが、マーケティングオートメーションツールです。
メール配信に特化したツールであれば、顧客ごとに最適なメールを自動配信できる機能が備わっており、開封率やCTRの改善だけではなく業務の効率化も図れます。
顧客管理システム
前述のマーケティングオートメーションを上手く活用するためにも、一人ひとりの顧客情報をしっかり管理できるシステムも重要です。
顧客管理システムは、名前や住所、メールアドレス、商品の購買、サービスの利用履歴などの情報を一元管理できるツールです。
営業活動で取得した情報を登録し、そのデータに基づいて分析をすることで、見込み客や既存客一人ひとりに最適化したメールを送れるようになります。
マーケティング分析
効果的なメールマーケティングを実施するためには、顧客の興味や関心、ニーズの把握が必要です。
Web上で顧客の行動をトラッキングし、興味・関心やニーズをはっきりさせるためには、専用のマーケティング分析ツールも欠かせません。
こうしたマーケティング分析があってこそ、データに基づいた最適なメールマーケティングを実現できます。
デザイナブルなメール作成
一昔前のような文字だけ並んだ退屈なメールでは成功は難しいので、配信するメール自体にコンテンツとしての魅力を付与する必要があります。
デザイナブルなHTMLメールを気軽に作成するために、ビジュアルエディター機能が搭載したシステムがあると良いでしょう。
メールアドレス登録を促すランディングページ
見込み客にメールアドレスと登録してもらわないと、どれだけ高度なメールマーケティング体制を築いても意味がありません。顧客のメールアドレスの登録を促すためのLP(ランディングページ、申し込みページ)も用意しましょう。
おすすめのメールマーケティングツール「ActiveCampaign」
メールマーケティングの成功には、様々な機能・システムが必要になります。そこでおすすめしたいのが、「ActiveCampaign」という海外発のツールです。
ActiveCampaignがおすすめの理由
ActiveCampaignは、顧客満足度の改善に最適な様々なツールが搭載されているマーケティング自動化(MA)ツールです。
例えばWeb上の行動をトラッキング、最適なタイミングで提案を出すマーケティング自動化や顧客管理、分析、メール・LPの作成など、メールマーケティングの成功に欠かせない機能を全て兼ね備えています。
さらに、料金プランは月70ドル(年払いだと月49ドル)からで、非常にリーズナブルなツールです。
他のメールマーケティングツールと比較した場合の優位性
他のメールマーケティングツールのほとんどは、前述した必要な機能が揃っていないものが大半です。
例えば顧客管理システムが搭載されていない、分析機能が甘い、メール作成機能は充実しているがオートメーション機能は不十分など、何かしら欠点があります。
しかし、ActiveCampaignは、メールマーケティングでも重要なOne to Oneマーケティングを実現するために、多種多様な機能を持ち合わせています。
メールマーケティングに必要な機能・システムがこれ一つで揃えられるところが、ActiveCampaignの優位性です。
ActiveCampaignの詳細資料をご覧ください
今回はメールマーケティングについてご紹介しました。
古い手法だと思われがちなメールマーケティングは、最新の手法を取り入れることで現在も十分に効果が期待できる施策です。
最新のメールマーケティングに対応していくためには、様々なツール・システムを活用していく必要があります。
成功に必要な機能が備わったActiveCampaignは、メールマーケティングにおすすめのツールです。
導入検討に役立ててもらうために、クラレボではさらに詳しくツールについてご案内する詳細資料をご提供しています。メールマーケティングが上手くいかずに悩んでいる方や、ActiveCampaignに興味がある方は下記のフォームからお気軽にお申込みください。