マーケティングオートメーションとは?わかりやすく解説&導入におすすめのツールを紹介
企業にとって継続的に利益を得るためにはマーケティングが重要な要素となることは、多くの方が理解していることです。
しかし、マーケティング活動の中には手間をかけて行う作業も多く、効率化が進まないケースも見られます。
そこでおすすめしたいのが、「マーケティングオートメーション(MA)」です。
MAツールを活用することで業務を効率化でき、なおかつECサイトなどオンライン事業とも相性が良く、高いマーケティング効果につながることも期待できます。
この記事では、マーケティングオートメーションとは何か、さらにおすすめのツールまでわかりやすく解説していきます。
マーケティングオートメーションとは?わかりやすく解説すると
マーケティングオートメーションとは、あらゆるマーケティング活動を自動化し効率化を狙った施策を指します。
この施策は大きく分けると、以下の3つの側面が見えてきます。
- 顧客情報の監理
- 見込み客へのアプローチと育成
- マーケティング施策の効果測定(分析)
それぞれどのような特徴となっているのか、ご紹介していきましょう。
顧客情報の管理
マーケティング活動において、顧客情報を収集・管理することは大きな重要性を持ちます。
顧客の名前・住所・メールアドレス・年齢・性別・所属などの個人情報に加え、サイトの訪問履歴、問い合わせ履歴、過去の商談記録など行動に関する情報を扱うことになります。
あらゆる顧客情報を収集・管理することで、顧客のニーズを正確に把握し一人ひとりに対してよりきめ細やかなマーケティング活動が行えるのです。
多様化・複雑化する顧客に対応していくためには、MAを通して顧客情報の適切な管理が欠かせません。
見込み客へのアプローチと育成
顧客情報を管理できるようになったら、次は見込み客へのアプローチと育成につながります。
見込み客(リード)とは、自社の商品・サービスに対して興味関心を持ち、将来顧客になる可能性のある消費者を指します。
例えば、自社サービスの資料請求や無料体験を利用した方、自社サイトのブログやSNSをチェックしている方などです。
見込み客が増えたとしても現時点の利益には影響しません。
しかし、見込み客の興味関心をより強く引き出すことができれば、見込み客から顧客へと育成できるのです。
よく見られるのは、資料請求された方を見込み客リストに加え、メールを送ります。
より詳しい資料と一緒に送り、そこで関心の高さが伺えたら直接営業電話をかけるといった方法もあります。
こうした段階的にアプローチ方法を変えていくことで、見込み客を顧客へと育成できるのです。
MAはアプローチ方法を一部自動化させ、適切なタイミングで情報を提供することにより育成を図っていきます。
マーケティング施策の効果測定(分析)
MAを利用すると、一人ひとりの顧客行動をトラッキング(追跡)でき、可視化することも可能です。
こうしたデータを分析していくことで、現在取り組んでいる施策の効果を測定したり、改善点がないかチェックできたりします。
PDCAサイクルを迅速に回していく際にも便利です。
マーケティングオートメーションのメリットと必要性
MAを取り入れることで、様々なメリットを得られるようになります。
続いては、MAのメリットと必要性について解説していきます。
One to Oneマーケティングを実現し、リード獲得率と顧客満足度を向上させる
近年の企業活動で重視されているのは、「One to Oneマーケティング」です。
One to Oneマーケティングとは、消費者一人ひとりの購買傾向を分析することでその人のニーズを把握し、それぞれに向けて最適なマーケティング活動を行うことを指します。
ネットが普及する以前はテレビや新聞などのマスメディアが情報ツールとして活用されており、消費者は限定的な情報しか得られませんでした。
しかし、ネット社会が広まったことで消費者1人が収集できる情報が一気に増え、嗜好やニーズの幅がどんどん広がっていったのです。
2014年のGartner調査によると、消費者の64%は購買意思決定の際に価格より顧客体験を重視していることが判明しました。
「顧客体験」と一口に言っても、一人ひとりの価値観が異なるため具体的にどのような顧客体験を求めているのかも変わってきます。
MAは一人ひとりの顧客に最適化するOne to Oneマーケティングを実現させることが可能です。
これにより見込み客の獲得率が向上し、顧客満足度も高めることができます。
顧客との信頼関係が磨かれ、ブランドの価値が高まる
MAによって顧客満足度が高まると、顧客との信頼関係も磨かれていきます。
なぜなら、One to Oneマーケティングにより顧客に最適な商品・サービスが提供されることで、「信頼できる」と判断してもらえるためです。
多くの顧客と深い信頼関係を構築することで、企業のファンも増えていきブランドの価値が高まっていきます。
業務効率化と収益プロセスの可視化により、収益性が向上する
顧客のみならず見込み客に対してもそれぞれに最適化した施策を展開するのは、手動だとあまりにも時間と手間がかかってしまうものです。
MAツールを活用すれば、プロセスを自動化でき顧客に求められるOne to Oneマーケティングを実現できます。
業務効率化と収益プロセスの可視化がどちらも行えるため、直接的な収益性の向上にもつながるでしょう。
マーケティングオートメーションツールの選び方
MAを実現させるためにも専用のツールが必要となります。
続いては、ツールの選び方について解説していきましょう。
メール自動送信ツールではない、充実した機能を備えていること
現在、膨大な数のMAツールがリリースされていますが、中には実質メール自動送信しかできないようなツールもあります。
あくまでもメールの自動送信しかできないため、顧客にとって最適化できていないメールが送信されてしまえば、迷惑メールとして扱われてしまいます。
メール自動送信機能が付いていること自体は良いのですが、さらに顧客情報管理やパーソナライズ化された施策を展開できる機能を持ったMAツールを選ぶことが大切です。
コンサルティングやサポート体制を備えた製品を選ぶ
MAツールはただ導入すれば良いというわけではありません。
企業側でしっかりツールを活用でき、なおかつ効果的な施策を立案・実施できるマーケターの存在も重要です。
社内にマーケターが不足している場合は、サポートやオプションなどでコンサルティングサービスも提供するMAツールを選ぶようにしましょう。
おすすめのMAツールは「Active Campaign(アクティブキャンペーン)」
海外クラウドサービスの導入支援を手掛ける弊社がおすすめするのは、「Active Campaign(アクティブキャンペーン)」です。Active CampaignとはどういったMAツールなのかご紹介します。
マーケティング自動化に必要なすべての機能を装備
Active Campaignは単にメールマーケティングを提供するツールではありません。
行動ターゲティングによるMAやCRMと販売の自動化、LP作成、ライブチャット・自動チャットなど、マーケティング活動における様々な機能を兼ね備えた、「カスタマーエクスペリエンスの自動化プラットフォーム」です。
顧客情報をまとめて管理できるため、CRMにかかるコストを削減しつつOne to Oneマーケティングの最適化につながります。
また、頻繁に問い合わせが発生した内容に関して、返信を自動化させカスタマーサービスを効率的にすることも可能です。
コンサルティング、レポーティングなどの充実したサポート体制
Active Campaignには「Lite」「Plus」「Professional」「Enterprise」という、4つのプランが用意されています。
このうち、Professional・Enterpriseには四半期ごとのコンサルティングをはじめ、月3回マンツーマンによるトレーニングセッションや自動化戦略コンサルティングなど様々なサポートを利用できます。
マーケターが不在だったとしてもActive Campaignを活用し、事業の成長に結び付けられるでしょう。
Active Campaignの導入は弊社までご相談を!
消費者の多様化・複雑化が進んでいく中で、One to Oneマーケティングを実現させるためのMAはさらに必要不可欠なものとなっていきます。
ただし、MAを導入するためのツールにも、メールの自動送信機能しかないようなものも含まれており、最適化できない可能性もあるでしょう。
Active Campaignなら様々な機能・サポートによってMAを成功させることも可能です。
弊社は14日間の無料トライアルや初期設定・運用サポートなど、Active Campaignの導入支援も手掛けています。
MAツールの導入をお考えの方も、まずはお気軽にご相談ください。