MailerLite(メーラーライト)とは?美しいメールマガジンを作ろう!
「メールマーケティング」というと、どうしても一昔前の手法に感じられる方も多いのではないでしょうか。
企業から送られるほとんどのメールは開封されず、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことも。しかし、それも「仕方のないこと」と、なかば諦めながら、従来通りのメールマーケティングを続けている企業も多いでしょう。
ところが、海外に目を向ければ事情は一変します。
メールマーケティングは、海外では一線級のマーケティング手法。美しくデザインされた魅力的なメールを顧客に届け、特別な信頼関係を築き上げることに、多くの企業が成功しています。
その成功のカギを握るのが、日本ではまだまだ知られていない、本格的なメールデザイン&配信ツール。数あるツールの中でも、今回は、特に人気度の高い「MailerLite(メーラーライト)」に注目していきましょう。
MailerLite(メーラーライト)とは?美しくデザインされたメールを作成・配信できるビジネスツール
MailerLiteは、誰でもかんたんに美しいメールマガジンの作成や配信が行える、Eメールマーケティング・プラットフォームです。
専用のエディタを使うことで、HTMLなどの専門的な知識がなくても、誰でも簡単に美しいメールを作ることができます。また、作成したメールを自動的に配信したり、メールマガジン購読のポップアップやランディングページを自社サイトに設置したり、といった集客機能も持ち合わせています。
MailerLiteで、顧客に喜ばれるメールを作成しよう
メールマーケティングというと、あまり良くないイメージのある方も多いかもしれません。では、なぜメールマーケティングは上手くいかないのでしょうか。その答えは、顧客目線に立って考えれば明らかです。
退屈なテキストだけのメールで、見ていてつまらならい、読む気にもならない。内容も、まったく欲しくもなければ興味もない製品の宣伝ばかり。「特別セール」なんて言われても、もともと欲しくない製品ですから、嬉しくもありません。
それでいて、「あの商品やっぱり買おうかな」と思った時に限って、企業からは何のフォローアップもなし。広大なネットの海を自分で検索して、「この前見たあの商品」を探し出さなければいけません。
こうした問題の構造を、改めて整理してみましょう。
<従来のメールマーケティングが上手くいかない理由>
・メールそのものが退屈でつまらない
・顧客にとって興味のあるメールが送られてこない
・顧客が必要としている時に、必要な情報が届けられない
これでは顧客に歓迎されないのも当然です。しかし、MailerLiteを導入すれば、この状況は一変します。
<MailerLiteを導入すれば>
・顧客に歓迎される、見て楽しい、受け取って嬉しい、デザイナブルなメールを簡単に作成
・マーケティング自動化システムにより、適切な顧客に適切なタイミングでリーチ
・顧客が必要としている時に、必要としているメールを送信できる
このように、従来のメールとは一線を画す、顧客に歓迎されるメールマーケティングを実現できます。
MailerLiteの主な機能
それでは具体的に、MailerLiteの主な機能をチェックしていきましょう。
顧客に歓迎されるメールマーケティングは、MailerLiteでどのように実現できるのでしょうか?その答えが、MailerLiteの備える各種の機能になります。
◆ドラッグ&ドロップ Eメールビルダー
直感的なドラッグ&ドロップ操作で、誰でも簡単に美しいメールを作成できます。
◆Eメールの自動配信
マーケティング自動化フローを設定して、適切な人に適切なタイミングでリーチ。事前に設定したフローに応じて、一人一人の顧客に合わせて、自動的にメールを配信します。
◆ランディングページ作成
集客のための、本格的なWEBサイトを簡単に作成。こちらも直感的なドラッグ&ドロップ操作で、誰でもすぐにプロフェッショナルなサイトを構築し、オープンできます。
◆ポップアップ(Webサイトに表示する形のもの)の作成
メール定期購読の申し込みを、もっと簡単に。ポップアップも、ほんの数回のクリックで手軽に作成できます。この他、外部のWebサービスやCMSと連携可能になっており、顧客の情報を有効に活用できるよう配慮されています。
無料アカウントでできること
MailerLiteは無料アカウントと有料アカウントに分かれています。
無料アカウント(永久無料)では、次のことができます。
◆すべての機能へのアクセス(自動化、ランディングページを含む)
◆1000以下の定期購読者
◆無制限のEメール
◆ライブチャットとEメールによる、24時間7営業日サポート
◆いつでも有料版にアップグレード可能
MailerLiteの特徴と、他のサービスに対する優位性
MailerLiteの特徴を大きくまとめると、以下の3点になるでしょう。
1:スマートフォンでの閲覧に適した、デザイナブルなHTMLメールを簡単に作成できる
2:マーケティング自動化機能により、顧客にとって最適なタイミングで、最適なメールを配信できる
3:本格的なランディングページも作成できるほか、他のツールとの連携も可能
この3点について、他のメールサービスと比較すると、MailerLiteは極めて高い優位性を持っていると言えます。
スマートフォンでの閲覧に適した、デザイナブルなHTMLメール
日本のクラウドサービスにおいて、あまりスマホに特化したHTMLメールのサービスは見受けられないが現状です。あったとしても、月に10万円以上と割高なケースが多くなっています。
一方、MailerLiteであれば、リーズナブルな価格で利用でき、美しい装飾でパワフルな表現力を持つメールを、簡単に作成することが可能です。
顧客にとって最適なタイミングで、最適なメールを配信(マーケティング自動化)
一人一人の顧客のステップや需要に合わせて、最適なタイミングで、最適なメールを配信。こうした機能は、「マーケティング自動化」「マーケティングオートメーション」と呼ばれます。略してMAツールとも呼ばれます。
ほとんどの場合、MAツールで提供されるのは、MA機能のみ。MailerLiteのように、デザイナブルなメール作成、WEBサイト作成とMAとの機能が一体化しているツールは、他にほとんどありません。
また、こうした多角的な機能を備えたツールが他に無いわけではありませんが、やはり月額10万円以上は掛かるのが相場です。MailerLiteのように、無料~リーズナブルな価格で利用できるツールは、他に無いと言っても過言ではないでしょう。
まとめ:SNS全盛期の今、MailerLiteでメールマーケティングを始めることの意義とメリット
最後に改めて、MailerLiteでメールマーケティングを始める意義とメリットについてお話させて下さい。
言うまでもなく、現代はSNS全盛期。個人のプライベートな趣味や家族・友人とのつながりだけでなく、企業のマーケティングでもSNSは注目のフィールドとなっています。
こうしたSNS全盛の時代ではありますが、実は、まだまだメールマーケティングが有効なビジネスも存在します。
そもそもSNSは、お互いにフォロー・フォロワーなどの関係性を築かねばならず、ソーシャルネットワーク上のつながり度も高いので、負担を感じる人が多いのも確かです。何か企業の製品やサービスに興味を持ったとしても、「SNS上でつながるほどではない」と感じる見込み客も多いでしょう。
美しい装飾とコピーライティングで、クリック率は驚くほど高くなる
あまり知られていないことではありますが、メールマーケティングは、タイトルをプロのコピーライターとともに考案し、そしてHTMLで美しい装飾をほどこせば、驚くほど高いクリック率になります。
いまや多くの人が、PRメールを迷惑メールボックスに直行させますが、タイトルを工夫すれば、それを再び受信ボックスに戻して、クリックして熟読してもらい、さらには行動してもらうことができるのです。
そのクリック率に関しては、コピーライティングの力でなんとかなる側面がありますから、ぜひコピーの養成講座に通うなどして、文章力を高めてみましょう。そして、メールマーケティングの機能に関しては、この MailerLiteがオススメです。
MailerLiteの導入は、クラレボにご相談下さい!
クラレボでは、MailerLiteの使い方をさらに詳しく、日本語でサポートしています。世界で活用されているメールマーケティングを、日本でも本格的に導入したいと考える方、顧客リーチの可能性をもっと広げたい方、そんな方は、ぜひご相談下さい。
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